[表紙へ]

 

Kabar dari Indonesia

 

 

prangko.gif (3011 バイト)

マラン便り

小藤純子 1995/8/12


Selamat Siang, Bu! 佐々木先生お元気ですか?小藤です。

こちらへ来て10日ぐらいになりましたが、私はやっと少し慣れてきました。着いた当日とその次の日ぐらいは本当に色々なことがありすぎて、相当戸惑いもしましたが、今は楽しくて仕方がありません。あと2週間ほどでここを離れるのが逆に少し淋しく思えます。

こちらではとてもよくしてもらっています。初めてのことや、初めて見るものがすごく多くてびっくりしています。本当に来てよかったです。

今日町でヨーロッパ系の白人の人にインドネシア人に間違えられてしまいました。うれしいような淋しいような気分でした。私はあとよくホンコンの人とかチャイニーズっていわれています。その度に Bukan, Bukan って言います。何だかなあ〜。

Sampai Jumpa. では また(夏休みにムルデカ大学でインドネシア語研修)

 




prangko.gif (3011 バイト)

クアラルンプール便り

横森千恵子 1996/12/21


先生お元気ですか?

私はマレーシアの歴史的な海辺の町、マラッカ滞在の後、今日クアラルンプールのAbdulさんのお宅を訪問し、ご家族のみなさんに会うことができました。

道中での人との出会いは、有益です。シンガポールなどでも、ドイツ人、コリア人の旅人と知り合いになり、次の町の行き方、宿を紹介してもらっています。

実はマラッカでも、何人かの日本人もいて、その中の一人の子について、タイ、ベトナムへと足をのばすことになりました。私にとっては巡ってきたチャンスです。インドネシア到着は数週間遅くなりますが、チャンスを大切にしたいです。

 

 


prangko.gif (3011 バイト)

ブキッティンギー便り

横森千恵子 1997/2/28


サバンの後、タケンゴン、Meulaboh, Tapaktuan とAceh 全域を通り、トバ湖、Berastagi、今は Bukittinggiです。アチェ地域の後は、もうすっかり観光地で、素朴なインドネシア人に会うことも少なくなってしまい、英語で話しかけられることの方が多くなってしまい、少しさみしいです。

今回アチェに一ヶ月もかけてしまったのは、この旅の成功点でもあり、失敗点でもあったような気がします。USトラベラーズチェックの両替ができず、目の前がまっくらになったりもしたし、観光という点では余り適していません。それに日本人は昔、残酷だったとよく責められたりもしました。

そして日本人とあまりにも違う宗教の観念。「日本人は大概、神道と仏教、二つの宗教を信仰する」と言えば、不思議な顔をされ、「じゃあ hari rayaはいつだ?」と聞かれてしまうので、本当に困りました。でも何十回とそういう受け答えをしているうちに、一番良い答え方が分かってきました。ありのままを話すことです。「日本人はクリスマスも祝うし、正月は神道式、結婚式は神道式、キリスト式、葬式は仏教式。それに日本人はめったに祈らない。私自身、神は信じてない。日本人は宗教に怠惰なんだ」と。すると人々も笑いと共に、「gado-gadoみたいだね」と納得しますが、中には顔をしかめ、こんなことを言う人もいます。「Dosa!」。私は辞書を引きながら、「ごめんなさい」と一人つぶやくしかありませんでした。

そういえば、両替できず、無一文に近い時、Tapaktuanの郵便局の人々に節約だと、ご飯をごちそうになったり、泊めてもらったり、仕事のついでに途中まで郵便局の車で乗せてってもらったりしました。 本当に私はberdosaですね。

 



prangko.gif (3011 バイト)

バンドン便り

山口志乃 1997/3/2


Dear Bu Sasaki,

Apa kabar,Bu? Saya diare. Jadi saya tidak masuk kuliah satu hari ( tgl.28 Februari). Sekarang agak baik. Maaf karena percakapan pertama begini.

Keluarga Indonesia saya 6 orang. Kakak laki-laki kesatu Linda pergi untuk belajar ke Itali. Ayahnya seorang arsitek. Ibunya penyanyi zaman dahulu. Kakak laki-laki kesatu mahasiswa ITB. Adik laki-laki murid SMA kelas 2. Pembantu 2 orang dan anaknya, sopir seorang. Orang Jepang seorang dan saya. Pak Sakanishi belajar di UNPAD. Semuanya baik hati. Linda cantik sekali dan bisa berbicara berbagai bahasa.

 

 


prangko.gif (3011 バイト)

バリ便り

工藤佳

ご無沙汰しています。いかがお過ごしでしょうか。

私は今念願のバリ島に来ています。一週間ウブドに滞在して、残りの一週間は多分南部以外の海辺で過ごすと思います。

ウブドでは泊まっていたホテルのオーナーのワヤンさん(本当にワヤンさんが多いですね)がとても日本語が上手でインドネシア語を教えてもらいました。今年もインドネシア語を聴講したかったのですが、部活の関係でそれもできず、会話も苦労しています。語学は続けるべきですね。

こっちの人はとても早口です。そういえば、〜が上手というときは、pandai を使わず、皆が pintar を使っていました。大学○年生という言い方も今は、tingkat ke ○とは言わず、半年ずつ数えてsemester ○(私なら3年生なので5 or 6 )と言うそうです。お役に立てるとうれしいです。いつか機会があったら、また土産話を聞いて下さい。




prangko.gif (3011 バイト)

ジョクジャ便り 

井出智子 1997/3/20

Sekarang saya ada di Yogyakarta dengan Naomi. Orang hotel baik hati. Tadi pagi kami pergi ke Borobudur dan Prambanan(berangkat jam 5). Bagus sekali! Besok kami akan ke Kraton dan Jl. Malioboro. Besok lusa kami berangkat ke Malang.


お皿とスプーン、フォーク、ナイフを買い、 Bakso などを食べています。今日はボロブドゥールで、唐沢さん達4人と出会い、ホテルが近かったので遊びに行きました。あと約1週間、体に気をつけてがんばります。

ジョクジャカルタにて

 

 


prangko.gif (3011 バイト)

マレーシア便り

藤井佳代 1998/3/3

Dari Taman Negara Malaysia
Apa kabar? Saya sekarang berada di Taman Negara Malaysia. Tadi saya bertemu dengan Chisato dan Chie di sini. Mereka juga baik-baik saja. Di sini ada banyak burung, monyet dan binatang yang lain. Saya datang ke sini dengan teman sekelas saya. Ini adalah perjalanan tamat. Saya senang di sini dan santai sekali. Bahasa Indonesia dan bahasa Melayu agak berbeda, jadi saya sedikit bingung. Tetapi orang Melayu bisa berbahasa Inggeris, jadi saya bisa berkomunikasi. Besok saya kembali ke KL dan lusa ke Singapura. Sibuk sekali. Saya akan kembali ke Jepang tgl. 7 Maret. Semoga Ibu sekeluarga selalu sehat dan bahagia. Sekian. Salam hangat dari Kayo Fujii.

 

 


prangko.gif (3011 バイト)

マレーシア便り

山崎智恵 1998/2/21

こんにちは。山崎智恵です。初海外の私ですが、弓削さんにフォローしてもらい、何とかやれています。マレーシアに着いたばかりの頃は、全然マレー語を聞き取れなかったのですが、今は少し聞き取れるようになりました。でも数字の聞き取りはまだまだです。4と6が頭の中をぐるぐる回っています。帰る頃にはマレー語がペラペラになるかもと期待してるのですが・

 

 


prangko.gif (3011 バイト)

マレーシア便り

弓削知里 1998/2/21

弓削です。結局マレーシアに行くことになり、インドネシアのホストファミリーと会うことはできませんでした。ですが、マレーシア語の辞書を買い、少しでもマレー語を話せるようにと思えたので、これはこれでいいなと思っています。佳代さんの卒業祝いを兼ねて4/2ごろ集まろうという話がでています。よろしかったら。3/23ごろ帰国します。5級受かったみたいです。母にtel で聞きました。

 

 


prangko.gif (3011 バイト)

ジョクジャ便り

垂見直美 1998/2/12
 
インドネシア語作文集、送っていただきありがとうございました。私の作文が”特別寄稿”となっていてとてもうれしかったです。春期プログラムで同期だったみんなの作文はさっそく読みました。作文にもそれぞれの人柄が出てるというか、とても楽しく読みました。佳代さんはかなり”タイタニック”に興味を持っているようで、こちらに来た手紙にも、そのことが書いてありました。私もこちらで見てみようと思っています。

新しく引っ越した家は以前住んでいたところに比べると、ずい分にぎやかな所で、外を kaki lima が通る音がよく聞こえます。音を聞いて、この音は、sate 屋さんだ、とか、この音は Siomay 屋さんだとか判断して、友達と走って外に出て、呼び止めて買うのが楽しいです。

それから先日、思い切って中古の自転車を買いました。この辺だと、短距離の間に、たくさんの商店があるので、バスや徒歩での移動より自転車での移動の方が適していると思います。こちらの車は運転が荒いので、少し不安もありますが、行動範囲が広がりそうで楽しみです。

ところで、日本の新聞ではもう大きく報道されていると思いますが、インドネシアでは今物価上昇がとても激しいです。最初、ジョクジャでは、ジャカルタのような買い占めによるスーパーの品切れ状態はなかったのですが、最近ではジョクジャでもスーパーの棚はガラガラで pasar でも、米が1kgRp1100からRp1600、卵が1kgRp2500からRp5000に値上がりしています。私たちも買い占めしています。その分、犯罪も増えているようで、私はまだ被害にあっていませんが、UGM の友達何人かがスリや強奪にあったそうです。春期プログラムの今年度の皆さんにも、暗くなってからの外出や、1人での外出はしないほうがいいと、お伝え下さい。UNPAD への通学もできれば、ホームステイ先の家族の方に送り迎えしてもらった方がいいと思います。学生デモはバンドンの工科大学が一番激しいと聞きます。値上がりや品切れの状態もジョクジャより激しいと思います。

みなさんに何かあったら遠慮なくジョクジャの方に電話下さいと伝えて下さい。

それでは日本は寒さ激しいと思いますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。

 

 


prangko.gif (3011 バイト)

スマトラ便り

Medan - Banda Aceh - Sabang

横森千恵子

インドネシア入国5日目。もうここで1ヶ月くらい過ごしたのではないかと思う程、多くの人と出会い、様々なものを見て一喜一憂しています。

本から覚えたインドネシア単語も人との会話の中で、「ああ、この単語はこういう時にこう使うのか!」と感動しながら復習しています。もちろん初めて出会う単語も多すぎてとまどうこともあります。

そういえば、Banda Aceh でこんなことがありました。

Aceh に着いて2日目。朝少しのお菓子と水だけを腹に入れでかけました。puasa でしかもここはイスラム戒律の厳しい Aceh だから、レストランなど昼間あいていないことは十分承知していました。しかし私の行きたい所など所詮観光地、軽いスナックぐらいは食べれるだろうとあまくみてました。

その日はまず、kuburan tentara Jepang があると聞いたのでそこへ行き、Aceh 博物館も見ました。しかしどちらも観光客は私1人。静かでゆっくり見れたのはいいのですが、飲み物さえ飲める所もなく、昼の12時で暑さもあり、ヘトヘトになっていました。

次はどこへ行こうか・・・と思っている時、メダンからアチェのバスの中で一緒だったおじさんからすすめられた、その他いろんな人もすすめてくれた Pantai Lhok Nga へ行くことにしました。みんなが    Bagus!  Bagus! と言うので見てみたかったし、海だから、白人観光客かなんかいて、椰子の実ジュースでも飲めるのではと期待しました。

乗り合いバス LABI2 に乗り込みました。Lhok Nga まで1000Rpと乗る時に言われたし、他の乗客の人にも聞いたら1000Rpと言っていたので、1000Rpを手に用意してました。しかしその時は学生の下校時間と重なり、バスの中はすし詰め。もちろん LABI2 は満員になるまで出発しないのでたった20kmの道のりは私が乗り込んでから2時間後の到着でした。

私ののどの渇きと忍耐力は限界。「1000Rpね」と料金を払おうとすると、3人の LABI2 乗組員の中で一番えらそうな青年が出てきて、しばらくの沈黙があり、「2000」と言いました。あれ?と思ったのですが反論する体力も私にはその時なく、うっかり2000Rp、倍の値段を払ってしまいました。

払ったあとでしばらくして、しまった!と思ったのですが、この辺はあまりバスが来ないし、また迎えに来てくれるというので、まあいいかと青い海を見ながら、nasi goreng を食べ、また帰りに彼らが、迎えに来てくれるのを待ちました。

帰路降りる時、行き先と同じ2000Rp払うと「kenang-kenangan にオレに3000Rp払え」と言われました。「ちくしょう! こいつ、まだ私からお金をぼろうとしてるな」と、ちょうど kenang-kenangan の意味も分からなかったので、「Kenang-kenangan? Itu apa?」ととぼけると、LABI2 青年は私を見下すような目つきで走りさりました。さっそくその場で辞書を引くと、「記念、思い出」。私は心の中で「何が kenang-kenangan だ。ばかやろー」と叫ぶしかありませんでした。

日本人だから高いお金を言われるのは仕方ないけど、一度だれかが実際以上の金額を払ってしまうと、「日本人はそういう金額でもかんたんに払うんだ」と思われ、LABI2 たちの間で口コミで広がってしまうそうです。それで観光客用料金が設定されてしまうそうなので、私はとんでもないことをしてしまったと後悔しました。

losmen に戻り、片道2000Rpだったと、losmen の人に言うと、目を丸くして驚いていました。でも kenang-kenangan は完璧に覚えました。

あと一つくやしいぼられ話があります。

ペナンからフェリーでメダンに着いた日のこと。ペナンのドミトリールームで一緒になった白人のおにいさんが、メダンはベチャ、タクシーの人がうるさいし、金をだましとろうとするし、きたない町だからとアドバイスをうけてたばかりでした。

町の中心でフェリーからの送りバスを降りると、さっそく私はベチャのかもになってしまいました。しばらくして静かになったころ、アチェ行きのバス停へ行きたくて、一台のベチャと料金の交渉をしたところ、遠いけど2000でいいと言うので、まだ日も高いし、メダンの町も少し見てみたかったので、ベチャに乗ってみました。

ベチャはなぜか乗組員2人。1人はこぎ役。1人は話し役で、インドネシア語まじりの変な英語でアチェ、サバンは蚊がいっぱいで、この前も外人がマラリアで死んだばかりだから、モスキートネットを買っていけと話を始めます。頼みもしないのに、両替所に行き、50000Rpだけど22000Rpにするからと蚊帳を買わせようとします。

私はそんなものを買う気はないので、適当に値引き交渉をして遊んだ後、「バスターミナルへ行ってね」と言う頃には、彼らの表情はけわしくなっていました。しかも私に許可もとらず、勝手にジュースを買って休んだりと、私に対する態度は最低。あげくの果てに連れて行かれたバスターミナルはバス一台止まっていない小屋。

 受付らしき所に女の子がいたので「アチェまでいくら?」と聞くと、なぜかしばらく沈黙があり、後ろから誰かが「45000Rp」と言いました。念のため、(only planet東南アジア版)を見ると、メダンからアチェまで25000Rp。私が蚊帳を買わなかったのでその分を上のせしているのかもしれません。

 私は反論しました。高すぎると。本の情報とちがいすぎる!と。すると多勢に無勢で「この本は古いんだ」とまくしたててきます。「バスは夜にもう一本しかないんだぞ」と。

 その場でチケットを買わず、ツーリストオフィスで値段を確かめようと、再びベチャを走らせました。するとしばらくして「遠いから降りろ」と言われ、「日本の金か、20000Rp払え」と言われたので、私の怒りは絶頂。道端で「2000て言ったじゃないの!」と大口論。払わず立ち去ろうかとも思いましたが、それは危険すぎるので5000Rpを投げすてるようにしてその場を去り、難を免れました。

 いずれにしても、ベチャに乗ってしまった私の責任です。悔しいけど、一つ学びました。ちなみにバスは1時間に1本はあり、値段はバス会社によって、25000Rpから30000Rp。私が連れていかれた所にはバスターミナルはないそうです。

 以上は悔しい話ですが、その何百、何千倍もうれしい思いをしているので心配しないで下さい。

 みかけがどんなにムスーとしかめ面をしている人でも、Selamat siang! の一言でパッと表情を変え、微笑み、懇切丁寧に道を教えてくれます。大概は自己紹介、家族構成、どこへ行った方がいいとか、XXXはもう行ったかとか話しこまれてしまいます。日本からもってきたガイドブックなど必要ないほど情報が得られます。断っても、何回断っても、後ろからバイクや車で追いかけてきてくれ、目的地へ乗せて行ってくれる人が何人もいました。気前よくおごってくれる人もいたり、お茶でも飲んでけと呼び止められたりしてお宅へおじゃましてしまったり、夜行バスの中で、売店で買ってきた果物やムルタバを食べなよとすすめてくれる人あり。様々。

 今はサバンの町にいます。ロスメンは一泊5000Rpですが、清潔でホテルの人の雰囲気もとても良く居心地がいいです。

 町の中は2日もいればそこらじゅうで顔みしりになってしまうほど、人々はひとなつっこく、おだやかです。私の方が覚えてなくても「チェッコ!チェッコ!」と誰かが声を掛けてきます。封筒を買いに行っても、お菓子を買いに行っても、レストランへ行っても、必ず話し込まれてしまいます。今日、夜たまたま入ったお店で nasi goreng ある?と聞いたら、わざわざ他の店に行って注文して持ってきてくれたり、人々の親切心には驚かされます。

 今日サバンの町の近くの Pantai Kasih へ行ったときのこと。近くに Benteng Jepang があると言うので連れて行ってもらいました。

 そんなことは本やガイドブックでも読んだこともなかったし、草、枝のしげみの中をかきわけながら歩くような所だったので、決して1人では来れなかったような場所です。防空壕(日本人がここで自殺したとか)、墓、「サバンの滑走路に消えた佐藤くんの冥福を祈る」と日本語で書いた記念碑を見ることができました。

 その後、ヤシの実をとってくれ、とれたてのヤシの実ジュースをごちそうしてくれたり。benteng や町のことなど、その人はしっかりしたインドネシア語で説明してくれました。もしかしてお金とるのかな?と思うほど良くしてくれて、報酬も何も要求せず Sampai jumpa! とさわやかに去っていきました。私はお礼に何ができるわけでもなく、気の利いたお礼の言葉も言えるわけでもないのに、限りなく、惜しみなく、親切を施してくれる人が多々いるのです。

 話は変わり、女1人で歩いていると、困るのは、とにかく話しかけられてしまうこと。

 Sendirian? Berani,ya? の後は決まって「夜ひまか?」「一緒にサバンへ行っていいか?」「トバ湖へ行こう!」とか。そんなのばっかり。私が一番上手に言えるセリフは今は断るインドネシア語。『断る時のインドネシア語会話集』が出版できてしまいそうです。

 入国5日目にしてもう何十人の人とアドレス交換したか覚えていません。みんな勝手に住所を書きだし、返事をくれとか、XXXへ行くんだったら連絡くれれば連れていってあげようとか、今度日本へ行くから連絡するとか、どこまで本気で、どこまで冗談なのかよく理解できないし、とにかく相手をするのが面倒になって疲れてます。

 その国の言葉が分かると深入りできて発見もあり、楽しいことも多いのですが、面倒くさい問題もかかえてしまいます。言葉の分からないタイで行動した5日間と、インドネシアにおける5日間は時間の長さが同じでも、内容がまったく異なるのです。

 それにしても私の会話もまだまだ未熟。人によって、声質によって聞き取りにくかったり、全く理解できないこともあり悩んでいます。やっぱり私には語学の才能ないのかな?と落ち込みもしてますが、確かに休学してまで来た甲斐はあります。百聞は一見に如かずの言葉の意味が本当によくわかります。

 またお便りします。インドネシアの一番西、サバンより

January 25, 1997

 

 

 


prangko.gif (3011 バイト)

バンドン便り

井出智子 1997/2/23

Apa kabar,Bu? Saya sakit perut dari kemarin sampai tadi pagi. Tetapi sekarang baik. Hari ini saya pergi ke Toko Buku. Jadi, saya bisa membeli "Doraemon", peta dan kartu pos. Kuliah di UNPAD susah sekali.

私はアンティさんの家で暮らしています。日本語学科の2年生です。学校までは、野内さんと家が近いので、一緒にミニバスに乗っていきます。初めて二人だけで乗った日、乗り過ごしてしまいました。毎日、家族の人とも話す機会があり、とても楽しいです。(おなかをこわしたのでせいろがんを飲みました。)『インドネシア語通信』楽しかったです。新学期、沢山お土産話があると思います。

 

 


prangko.gif (3011 バイト)

バンドン便り

唐沢由紀子 1997/3/6

先生、お元気ですか?
私のホームステイ先はデウィ・クスマワティさんですが、仲良く暮らしています。

私は今バンドンの Jl.Dago Elos の desa に住んでいます。デウィさんの家族は約50人くらいだそうです。毎日家のまわりは ramai で楽しいです。沢山友人が出来ました。アンコタにも乗れるようになり、更に楽しいです。

最初は生活習慣の違いにとまどっていましたが、今はもう慣れました。食べ物はとても美味しく、もしかすると太ったかもしれないです。経験したことがないことばかりで、毎日新鮮でドキドキしています。

Perkenalkan. Nama saya Dewi Kusmawati. Saya mahasiswi sastra Jepang Universitas Padjadjaran Bandung. Saya senang sekali mendapat kesempatan menjadi Host Family Yukiko-san. Terima kasih.